巻組について

巻組について

M E S S A G E

代表挨拶

心が喜ぶ「幸せな生き方」、
不便を楽しむ文化的な暮らしを
ジャンルレスなビジネス手法で実現

2011年3月11日14:46。
我が国をM9.0の地震が襲い、三陸沿岸を中心とした大津波を併発。福島県での痛ましい原発事故を誘発し多くの犠牲を伴う大災害となりました。

ちょうどその頃、私は東京で取るに足らない大学院生をしていました。日本の街が観光客にも社会的弱者にも魅力的で住みやすい地域になったらいいと想い、都市計画を学ぼうと大学院に進学しました。が、そんな熱苦しい想いは周囲から浮いてしまい、自身の技術の無さに挫折し、とりあえず同級生と足並みを揃えて大企業に就職できないかと両親に新調してもらった黒いリクルートスーツを着て新宿のビル街を歩いていました。誰にも必要とされていない気がして、いつも心の中で世の中つまらないなと思っていました。

あの地震が起きたのは、
ちょうどその時でした。

震災から2ヶ月後、私は研究室の仲間たちと一緒に、ご縁があって宮城県石巻市をボランティアとして訪れました。私のように何か役に立てることがあればと同市に支援に駆けつけたボランティアの若者は、発災後の1年間で約28万人にのぼりました。彼らの一部は、石巻の人々に惚れ込んで地域経済の再生に関わりたいと起業して、そのまま石巻に移住しようとしました。

しかし、全壊家屋約22,000戸の被害となった同市では震災後2〜3年間は住宅不足に陥っており、移住者は容易に住居を取得することができない状況でした。志ある彼らが「家がない」という理由で石巻から離れてしまうのは残念だと思い、なんとか古い空き家を探してリノベーションし、活用を始めました。巻組の活動はそこから始まっています。

やがて復興が進むと、新築のマンションや住宅がすごいスピードで供給され、私たちが扱っているような築50~60年の資産価値の低い木造住宅はどんどん空き家になっていきました。しかし、震災後、こうした住宅を利用することが志ある人々のチャンスにつながることを見てきた私たちは、一見無価値な不動産を資源としてクリエイティブな人々につなげていくことを仕事にしようと考えたのです。そこで、古くて立地条件が悪く設備も未整備ないわゆる「絶望的条件の空き家」を活用してみると、そこに集まってくれたのは、大企業をやめて石巻で体を動かし事業をつくるビジネスマン、自らの人生経験を原体験に生業を創り出す起業家、石巻の自然や人と寄り添いながら製作を続けるアーティストなど、既成概念にとらわれないクリエイティブな生き方を選ぶ、一見、「謎」な人々でした。そうした人々と接するうち、首都圏では自己肯定感が下がり続け、石巻で生きる意味を見出した私は、起業家として「儲かること」と「社会にいいこと」ばかりを追い求めるのではなく、事業を通して繋がった人々とともに、自由に心から暮らしを楽しみ、「幸せな生き方」を追い求め発信したいと考えるようになりました。

震災後に生き方を変えたのは、他所から来たボランティアの若者だけではありません。復興のフェーズが進むにつれ、様々な事業を始める移住者の活動を見て、地元の若手もクリエイティブな事業を始めました。ボランティアや観光に来た人々にお土産がないからと、こけし職人に転身した呉服屋の若旦那。強化ダンボールを取り扱い、レザーカッターや平板プリンターなど最新技術を駆使して大好きなスーパーカーを完全再現した梱包屋さん。震災後、利害を超えて助け合うことができた移住者と、逆境に負けない不屈の精神をもつ地域の人々が切磋琢磨して創り出してきた「未来の石巻」は、2011年の大震災発災当時は想像もつかないようなクリエイティブなものです。人口減少が進み閉塞感の漂う現在、日本中の地域でこうした科学反応が求められていると言えるでしょう。

巻組の仕事は、
そんな化学反応が起きやすい
環境づくりに貢献していくこと。

私たちは不動産や建築といった従来型の場づくりの方法論に止まらず、心が喜ぶ「幸せな生き方」を追求し、大量生産型市場が支配する人口密集地では実現できない、不便を楽しむ文化的な暮らしを、ジャンルレスなビジネスの手法を用いて実現していきます。

合同会社巻組 代表 渡邊享子

C O R P O R A T E P R O F I L E

会社概要

社名 合同会社 巻組
創業 2014年4月
設立 2015年3月
代表社員 渡邊 享子
業務執行社員 遠藤 誉央
顧問弁護士 札幌北商標法律事務所 川上大雅
顧問税理士 日野税理士事務所 日野一義
従業員数 6名
住所 〒986-0822
宮城県石巻市中央2丁目3-14 観慶丸ビル2階
電話 / FAX 0225-24-6919
メール info@makigumi.com
ウェブサイト https://www.makigumi.org
事業内容 1.賃貸住宅の管理運営(シェアハウス、ゲストハウスの運営等)
2.建物の設計施工(リノベーションのコーディネート)
3.ローカルベンチャー(起業型人材)の育成
4.実践型インターンシップのコーディネート
5.地方創生に関するコンサルティング、ローカルベンチャー推進事業に関する広報