結婚、移住、起業。
夢は夫婦でマッサージ付き民泊経営

代表早坂 真由美さん

巻組との関わり

起業家育成プログラム「石巻松下村塾」と、空き家活用支援講座の「オモシロ不動産大作戦」に参加。
巻組のシェアハウス「ひより坂アート研究所(仮)」を利用。

生まれ育ちは仙台ですが、東京で20年以上暮らしてきました。セラピストとしてキャリアはそのうち7年ほど。さまざまな手技を身に着けるため、タイのスクールに留学してタイ古式マッサージを学びました。

ただ、東京のせわしない生活にだんだん疲れてしまって。2018年初、私生活のトラブルで失意のどん底に落ち、人生を見つめ直す機会があったとき、地方に移って自然の中で暮らそうと決心したのです。同じ地方移住なら両親のいる宮城に帰り、セラピストの技術を生かして起業しようと考え始めたところ、友人の伝手で巻組さんほか石巻の移住起業者コミュニティを紹介してもらいました。それで、初めて石巻に行ってみたのが2018年7月のことです。

翌8月から半年間の「石巻松下村塾」と、同時期の「オモシロ不動産大作戦」スタートアップコースを受講したのですが、途中10月に、巻組さんのシェアハウス日和山Aに空きが出たと紹介されて、すぐ移住してしまいました(笑)。

「オモシロ不動産」でサロン開業という具体的な事業計画を詰める一方、「松下村塾」ではもっと人生論的なこと、「なぜ私はこれがやりたいのか」という部分を深掘りしましたね。お客様は店ではなく人に付く。大事なのは「人間力」だということも、松下村塾が再認識させてくれました。ここで仲間もできたし、本当に受講してよかったと思っています。

2019年3月に卒塾し、同月末に市内のインキュベーションオフィスを借りて石巻初のタイ古式マッサージサロンblissを開業しました。集客には東京とは違う考え方も必要で最初は戸惑いもありましたが、スタート3ヶ月、おかげさまで大半のお客様がリピートしてくださっています。将来を考え、1年以内には自分のサロンを持てるよう準備したいと思っています。

実は、タイ留学で知り合ったウクライナ人の夫と昨年入籍しました。いまは、彼がウクライナから石巻に来る準備に奔走しています。移住、結婚、起業と怒涛の1年でしたが、なんとか乗り切れているのも石巻の皆さんのおかげです(笑)。

夫もセラピストなので、ゆくゆくは二人で施術できるサロンを開きたい。再生した古民家などで民泊もできたらいいですね。疲れた都会人に自然豊かな石巻に来てもらい、タイマッサージで癒されてほしいと願っています。
(2019年7月取材)

結婚、移住、起業。
夢は夫婦でマッサージ付き民泊経営 結婚、移住、起業。
夢は夫婦でマッサージ付き民泊経営 結婚、移住、起業。
夢は夫婦でマッサージ付き民泊経営